旭化成は様々な事業を展開している大手総合化学メーカーです。就活生に人気の旭化成の内定を得るためには企業研究が必須です。ここでは旭化成の企業研究に役立つ様々な選考情報や就活対策を徹底解説します!

- ・旭化成株式会社とは
- ├旭化成の概要
- └旭化成のビジネス
- ・旭化成の特徴
- ├社風
- ├平均年収
- └強み
- ・旭化成の就職活動情報
- ├選考フロー・採用人数
- ├ES・面接の質問の特徴
- └求められる人物像
- ・人気企業に就職したい!旭化成の就職活動対策
- ├「なぜ旭化成なのか」、志望度の高さをアピールしよう!
- └リクルーター面談で他の学生と差をつけよう!
- ・最後に
旭化成株式会社とは
最初に旭化成の概要や事業・ビジネスモデルなど基本的な情報を解説します。
旭化成の概要
旭化成株式会社とはケミカル、繊維、住宅や建材、食品、医療、エレクトロニクスなどの幅広い分野で事業を展開している大手総合化学メーカーです。本社は東京日比谷にあり、世界20ヵ国以上に生産拠点、販売拠点を持つなどグローバルに事業を展開しています。
1922年に日本で初めてアンモニア合成に挑み化学肥料を開発、絹の特徴を持つ人工繊維の開発を行った化学繊維事業を始めました。その後も社会のニーズに応えるため多種多様な課題に挑戦し、事業を拡大してきました。
旭化成のビジネス
旭化成は総合化学メーカーとして素材の生産だけでなく、様々な事業をマテリアル領域、住宅領域、ヘルスケア領域の3つの事業領域で展開しています。
・マテリアル領域
マテリアル領域では高い技術力によって様々な化学製品を開発・生産しているケミカル事業、創業時から独自の繊維素材を開発している繊維事業、携帯情報端末などに使用される電子部品を扱っているエレクトロニクス事業など旭化成の中核事業を展開しています。
・住宅領域
住宅領域ではヘーベルハウスやヘーベルメゾンなどの注文住宅の建築請負や不動産関連の事業を担う住宅事業と、住宅に使用される断熱材などの高機能建材の製品を提供している建材事業を展開しています。
・ヘルスケア領域
ヘルスケア領域では医薬品や診断薬などの製品を開発してきた医薬事業と、繊維技術をベースに人工腎臓の開発や透析治療の実現などを行ってきた医療事業を展開しています。
旭化成の特徴
旭化成の社風や強みなど、どのような会社なのか特徴についてご紹介します。
社風
旭化成グループが大切にしている価値観として「誠実」、「挑戦」、「創造」の3つを掲げています。「誠実」は誰に対しても誠実であること、「挑戦」は果敢に挑戦し、自らも変化し続けること、「創造」は結束と融合を通じて、新たな価値を創造することを意味しています。
転職サイト・オープンワークの口コミでは風通しの良い、社員の人がいいといった意見が掲載されています。何かを決定するときは法令遵守の意識の高さを感じる、大企業ながら新しいことに挑戦していく風土があるなど誠実・挑戦・創造の価値観が浸透している様子が見受けられます。
平均年収
2020年3月期の有価証券報告書によると、平均年間給与は7,691,021円と報告されています。つまり旭化成全体の平均年収は約769万円ということです。
転職サイト・オープンワークの口コミなどから具体的な役職・職種と年収の例をご紹介します。
・研究職 在籍5~10年 男性 年収850万円ほど
・営業 在籍10~15年 男性 年収800万円ほど
・営業 在籍5~10年 女性 年収550万円ほど
強み
旭化成の強みは他の化学メーカーと比較するとより多角的に事業を展開しているところです。2020年3月期の本決算を見てみるとケミカル領域の営業利益が924億円に対して住宅領域は727億円、ヘルスケア領域は435億円とバランスが取れているように見えます。旭化成の大黒柱となっている事業はケミカル領域の事業ですが、近年は住宅領域とヘルスケア領域の事業も拡大し「1つの事業が落ち込んだときに他で支える」というリスクを分散できています。
また複数の領域の事業で培った技術をかけ合わせて新しい製品や技術の開発に挑戦できるといった強みも持っています。
旭化成の就職活動情報
採用サイトで公開されている情報や就活本選考体験記の投稿などを基に、旭化成の選考フローや求める人物像など就活関係の情報をご紹介します。
選考フロー・採用人数
インターンシップガイド掲載の就活本選考体験記の内定者からの投稿によると、旭化成の選考フローは以下のようになっています。
ES(エントリーシート)提出→Webテスト(玉手箱)→リクルーター面談複数回→面接複数回→内々定
旭化成の採用人数は公開されていません。就活本選考体験記の技術職の内定者の投稿によると、同じ技術職の内定者は100~200人ほどであったようです。
ES・面接の質問の特徴
旭化成のES(エントリーシート)では毎年200文字程度の作文が出題されます。きちんとした文章であれば無難な内容でも選考は通りますが、作文を作成するのが億劫だと感じる学生も少なくありません。リクルーター面談ではESの内容に触れられる質問もあるのでしっかり対策しましょう。面接では志望動機の深掘りや学生時代について、選考状況などが聞かれます。
【質問例】
・就職活動あるいは日々の生活において大事にしている軸は何ですか?(全角100字以内)
・次の9つのワードのうち3つ以上を使って、自由に作文してください。物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。
< 科学・比・ニーズ・創造・経済・究・細胞・信念・結合 >(全角200字以内)
・周りの人からどのような人物だと思われていますか。
求められる人物像
旭化成の採用サイト、教育研修制度のページにて就活中の学生へのメッセージが掲載されています。そこでは” 旭化成のグループバリューである「誠実」「挑戦」「創造」を仕事の場面で発揮するために、経験から学び続け、自ら考えたことを発信し、主体的に他者と協力関係が築けることを期待しています。”とあります。
ここから旭化成が求める人物像は仕事や経験から学び続け挑戦できる向上意欲がある人、周囲の人を巻き込んで行動を起こせる協調性やリーダーシップがある人と読み取ることができます。選考では何か新しいことに挑戦したことや根気強く課題解決に臨んたこと、チームで活動した経験などをアピールできると良いでしょう。
人気企業に就職したい!旭化成の就職活動対策
旭化成は就活生に毎年人気が高く、内定を得るのも難易度が高いです。旭化成に就職するために実践すべき選考対策をご紹介します!
「なぜ旭化成なのか」、志望度の高さをアピールしよう!
就活本選考体験記によると、なぜ化学メーカーなのか又なぜ旭化成なのかと志望度の高さが選考で重視されていたとあります。旭化成は身近な製品に使われるの素材から、普段目にすることのない専門的な分野の製品などを扱っています。企業研究で旭化成の事業や仕事内容について理解を深めて、入社後実現したいことややりたいことを語れるようにするなど熱意をアピールしましょう。
また多くの学生が併願して受ける競合他社との比較を行うなど、旭化成へこだわる理由を用意しておくことも重要です。
リクルーター面談で他の学生と差をつけよう!
旭化成の選考ではESとWebテストの通過者にリクルーター面談が複数回行われます。就活本選考体験記によるとリクルーター面談ではESの内容について深掘りされることもありますが、学生から社員への逆質問をする時間が多いようです。リクルーター面談では選考に関する情報を聞き出すことよりも、実際の仕事の内容やキャリアについて、事業の展開についてなど入社意欲の高さをアピールできるような質問をすることをお勧めします。
また文系職でも取り扱っている製品の特長など理系的な知識があるほうが話がしやすいので、事前にホームページやニュースを見るなど勉強しておくとより良いです。
最後に
旭化成に就職するには「何故旭化成に入社したいのか」という志望度の高さを選考で示せるかが重要なポイントです。入社後自分がどのような事後とがしたいのか具体的にイメージするには、実際に働いている社員の方から話を聞くととても有効です。企業研究の一環として旭化成のインターンシップに積極的に挑戦してみましょう!
インターンシップガイド会員登録の特典
厳選インターン情報
短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!
締め切りカレンダー
人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!
先輩の体験記
企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!
企業からの特別招待
企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!
- 就活イベントまとめ(2016年度) 2025/4/22
- permalink test 2 | 西谷テスト株式会社 2025/4/16
- permalink test | 西谷テスト株式会社 2025/4/16
- test作成 2025/4/1
- 公開テスト | special-testとフリープラン 2025/3/31
- 長期インターンとは?期間・給料・メリットデメリットを解説 | 2025/3/11
- test作成その2 2025/1/22
- 見た目テスト 2025/1/16