日立コンサルティング【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日立コンサルティング内定者のエントリーシート

日立コンサルティング 2020卒,コンサルタント内定者エントリーシート

学生時代に一番打ち込んだこと

文化祭を通して後輩に映像技術の継承をし、来場者評価を91点獲得したことです。所属する広告研究会は、毎年文化祭に2000人規模のイベントを4つに分けて行っており、各イベント映像を自分たちで制作することになっています。大学1年時にエンディング映像を担当した際、制作期間の短さや会員同士の知識共有の機会が少なく、来場者の映像評価は81点と納得がいく映像を作ることができませんでした。1ヶ月以上かけて作る映像だからこそ90点以上を取りたいと思った私は、大学2年時にイベントの中で映像係のチーフを務め、同期を技術のインプットに巻き込み、後輩と組ませることで知識の共有の機会を例年より多く設けました。また、班員のモチベーションを保つために、空いた時間を見つけては食事に誘い、悩みを聞いてあげることで信頼関係を築いていきました。その結果、映像評価は91点を獲得することが出来たのと同時に、後輩の文化祭に対する満足度は100点満点を獲得することが出来ました。これから私は反省から学び、やり方を改善する力と人を巻き込む力、組織をマネジメントする力は自分の強みだと自負しています。それと同時に、評価を91点で満足することなく100点を得られるよう努力し続けたいと思います。

自己 PR

私の強みは、「負けず嫌い」と「行動力」です。その裏付けとして、カナダのトロントに留学したことが挙げられます。私はこれまでに「周りの人がやっていないことをやる」ということを軸に学生生活を送ってきました。 そして大学3年前期、日本の外から日本を客観視してみ たいと思い、学部内の留学プログラムに応募しました。しかしながら、自身の英語力不足により落選してしまい、この悔しさと翌年リベンジしたいという気持ちから、

3年後期に大学に在籍したまま自費留学をすることを決意しました。留学中は現地で2つの語学学校に通いながら早稲田大学の授業をオンデマンドで受講して単位を取得していました。また、自分の弱点であった会話力向上のために、言語交換イベントやマッチングアプリを用いて、積極的に人と会うことで英語力を高めていきました。その結果、留学直後に振り分けられたクラス は5クラス中最下位でしたが、帰国前には最上位のクラスまで昇格することが出来ました。更に、帰国後にリベンジした留学プログラム選考では英語力が認められ合格し、学部推薦で今年9月から3ヶ月間、韓国のビジネススクールに通うことが決定しました。このような失敗をバネにして粘り強く挑戦し続けることを武器に、貴社において活躍したいと考えております。

志望理由

私は「10年後までに国内外問わず働けるプロフェッショナルになること」をビジョンとして掲げています。これは、留学中に現地の学生と話している中で、個人の名前で幅広い知見を身に付けて勝負しない限り、この先AI化が進む社会の中で生き残っていけないと危機感を抱いた経験から基づきます。その中でコンサルタントという仕事は、若くから大きな事業に携わることができ、幅広い専門知識と困難な課題解決能力が求められます。更に国内外両方の案件に携わることが出来る環境が整っており、多様な価値観を持つ人と協働出来ます。その環境は、サークルでの映像制作やVR専門会社のインターンで培った【飽くなき好奇心】、幅広い年齢層の人と仲良く出来る 【信頼関係の構築】、留学選考に落選してもリベンジを果たした【粘り強さ】という私の強みが最大限発揮できる場所だと考えております。その中でも貴社は、IT・デジタルに強みを持つ日立グループのコンサルティング会社として、他社に比べて圧倒的に社会インフラに貢献している点が魅力的です。更に日立グループとしても、戦略としてデジタル事業をグローバルに推進することを掲げており、私もその一助を担いたいと思っております。現在インターンシップを通じて地方創生の業務に強い関心を持ち、今後少子高齢化や労働人口が 大きな問題となる日本社会に対して、ITを用いた社会的イノベーションを起こしたいと思ったため貴社を強く志望します。

内定者プロフィール

会社名株式会社日立コンサルティング
学校名早稲田大学
学部系統商学部
職種コンサルタント
卒業年度2020
内定日2018年5月20日

選考フロー

ES/WEBテスト→面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

論理的に答えられるか、これに尽きる。挨拶や身だしなみ出来ては当たり前。体育会系が採用されやすいことや、熱意でどうにかなる業界ではないので、論理的に物事を語れるように心掛けた。

就活生へのアドバイス

志望度が低いと判断されないように、面接で話す言葉だけでなく姿勢・態度でも示すように意識した。具体的には、パンフレットを持って行き、わからない内容やもっと詳しく知りたい内容にマーカーを引いて、逆質問するようにした。

日立コンサルティング 2019卒,総合職事務系内定者エントリーシート

コンサルタントを目指す理由を教えてください。(400文字以内)

二つある。一つは、個人のスキルがつくからだ。現在、大企業が経営危機に陥ることも珍しくない。私は小学生の時に三菱自動車に社会見学へ行った。その際に大企業の規模や先進性に魅了された。しかし、その直後に三菱自動車はリコール問題が再燃し、経営危機に陥った。そして大企業でさえ、いつ何が起きるかがわからない不安定さがあると実感した。そんな中、個人としての力をもたずに会社に依存した存在でいることは危険である。そのため、スペシャリストとしてのコンサルタントになりたい。二つ目に、コンサルタントが企業の課題を解決する仕事だからだ。私は三菱自動車の経営危機の際に、父親が三菱自動車の社員であるクラスメイトがいじめられるのを見た。企業の経営危機はその会社、社員だけでなくその家族にまで大きな影響を与える。コンサルタントになり、企業が潰れないように貢献し、人が不幸になるのを避けるための仕事がしたい。

当社への志望動機を教えてください。(400文字以内)

貴社がクライアントの課題解決のための「実行」を重視しているために志望する。私は、ゼミ活動において石川県金沢市のはずれ地域では未だに観光客数に苦戦しているという課題を発見した。そこで私は、1)インスタグラムの活用、2)湯巡りプランの策定、3)キャッチコピー「愛涌く、湯涌。」の制定を温泉組合と金沢市に提案した。その際、とても喜んで頂けた。コンサルティングの仕事を実際に体感した形となり、提案内容も実行されてやりがいを感じた。しかし、インスタグラムは最初の5投稿したところで効果がないと判断されすぐに打ち切られてしまった。私はその時非常に悔しい思いをし、実際に課題が解決するまで寄り添えるコンサルティングがしたいと感じた。貴社は、現場で実際にクライアントと共に調査し、課題が解決するまで取り組むことを強みとしている。そのため、強く共感し、志望する。

あなたのキャリアビジョンを時間軸と共に教えてください。(400文字以内)

40歳までに特に自動車業界に精通したトップコンサルタントになりたい。自動車産業は現在日本で一番の産業だ。また、自動車産業が日本の雇用の約1割を占める。そのため、私は日本経済にとって不可欠となっている自動車産業を守り、さらに発展させたい。しかし、人件費の高騰や労働力減少が進む中、生産性の更なる効率化が必須になってくるように思う。その際、

簡単なデータ入力の自動化や工場へのVRやMR導入による本社機能と工場との密な連携などのITシステムの導入及び運用が有効だろう。そのために、ITソリューションへの知見は常にキャッチアップしたキャリアを歩みたい。また、他の業界から自動車産業へ転用可能な技術を導入することも有効だ。そのために、30歳頃までは幅広い製造業の案件に携わり、製造業全体を捉えたい。そして、40歳では自動車業界のトップコンサルタントになり、日本の自動車産業が世界一になることに貢献したい。

これまで最も力を入れて取り組んだ事、またそこから学んだ事を教えてください。(400文字以内)

私は廃部の危機からサークルを救った。2年前、所属していたテニスサークルにおいて、3年生の引退と2年生の仲間割れにより部員数がたった4名になってしまった。私はこれまでの先輩方への恩義と歴史あるサークルが潰れる危機感から、副代表に就いてサークルを復活させることを決意した。1)脱退した部員を呼び戻す2)新規部員を増やすこと、を目的とし、以下の取り組みを他者目線に立って「入りたい」と思ってもらえるように企画・実行した。まず、一度脱退した部員に対しては係制度を導入し、各人にサークルの一員としての責任感を持たせることで戻ってきてもらった。また、SNSを活用しサークルの知名度向上に努め、年間を通して定期的に新入部員を迎えるためのイベントを開催した。結果、1年間で部員数を5倍に増やし、復活に成功した。そして、私はこの経験から他者目線に立って考えることが人から信頼を得るために重要だと強く再認識した。

学生時代に主として学んできた研究テーマをお答えください。(200文字以内)

「人を説得する力をつけること」を主題に「論理性」と、思いやり、誠実さから成る「人間力」を向上させることを目標として、ゼミを通して様々なことにチャレンジした。具体的には、ゼミ員で原告・被告・裁判官にわかれて争う模擬裁判、約1ヶ月の準備を経て他大学と3時間にわたって行う模擬交渉、医療とAIの法的観点について台湾の高雄大学で発表した研究、そして私が最も注力したのが金沢市の地方創世である。

上記の内容についてお答えください。(400文字以内)

私は、石川県金沢市の観光客誘致で「隠れた課題」を発掘した。金沢市は全国的にも観光業で成功した街の例として取り上げられることが多い。しかし、私は「観光業における課題は本当に解決しているのか」と疑問を感じて調査を行った。その結果、市のはずれ部分に位置する湯涌温泉では未だ誘客に苦戦していることを発見した。そして調査をしていく中で、1)湯涌温泉がそもそも認知されていないこと、2)認知されても他の有名温泉との差別化ができないこと、3)アクセスが不便でありなかなか足を運んでもらえないこと、という3つの仮説を立てた上で、実際に金沢市や温泉組合、北國新聞の記者の方にヒアリングを行った。すると、やはり現地の生の感触も仮説と同様であり、それが真の課題と分かった。そこでその課題それぞれに対する打開策を提案した。そして、湯涌温泉の方にそれらを実行して頂いた。

内定者プロフィール

会社名株式会社日立コンサルティング
学校名早稲田大学
学部系統法学部
職種総合職事務系
卒業年度2019年
内定日2018年4月10日

選考フロー

ES→WEBテスト→面接→面接→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接ではケース問題が出されるので、その対策を行いました。

就活生へのアドバイス

ケース問題の対策はおこたらないようにしてください!

岡三証券株式会社に関する情報


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ
就活エントリー締切カレンダー
インターン締切カレンダー
大学1・2年生もインターンに行こう
インターンシップ参加までの流れ
長期インターンエントリー相談会
インターンシップとは何か
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES