インターンシップ参加の心構え

インターンシップは大学生が学生のうちに社会人体験をすることによって社会人となる準備を進めることや、自分の適性を見つめ直すために行うものです。
また、就職不安から学生が早期から企業へのアプローチをしたり、企業側も学生との接点を求めるようになったりしている。そのため近年では非常に人気の高い活動になってきています。

インターンシップの心構え

インターンシップの募集はいつ頃行われる?

一般に大学生向けのインターンシップの募集は大学生の長期休暇中に経験が積めるように準備されていることが多いです。そのため、夏休みや冬休み前の募集は件数もライバルも増える傾向にあります。
勿論その様なケースばかりではなく、企業の都合に合わせて年中どこでも行われているものです。

インターンシップは応募すれば誰でも参加できる?

一般にインターンシップは人気が高いものです。それは、学生がインターンシップに応募するより、企業が受け入れる数が圧倒的に少ないためです。
そのため希望してもチャンスに恵まれない学生は必ず出てくると言えます。この様な活動は募集に対して応募をした学生の中から選抜をされることになりますが、その競争率は実際の就職活動に勝るとも劣らない競争率になると言われています。
企業にとってもインターンシップはメリットのある活動であるため、この様な研修の場が設けられています。そのため、機会に恵まれた場合には最大限その機会を活かすという姿勢が必要です。
この様な機会が得られたのは先輩に当たる人が企業にとっても利益になる何かを残したからであると理解すべきなのです。チャンスをもらっているという気持ちを忘れないようにしましょう。

インターンシップは活用して初めて意味がある?

学生の中には応募して参加できた時点で満足してしまう人もいますが、これは極めてナンセンスです。経験そのものは就職時に直接的にプラスになるものではありません。経験を活かして、社会人になった時にアドバンテージとして何かを身につけることができるからこそ価値ある活動だと考えられます。


インターンシップに参加できるということは大きなチャンスを得たということであるので、そのチャンスを無駄にしないように全力で取り組むことが良いでしょう。



インターンシップとは何かの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ
就活エントリー締切カレンダー
インターン締切カレンダー
大学1・2年生もインターンに行こう
インターンシップ参加までの流れ
長期インターンエントリー相談会
インターンシップとは何か
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES